平成13年2月23日 (No.6)


政治倫理審査会は公開で / 無料納税相談会を視察
 
「政治倫理審査会」は公開で!

◎昨日、KSD事件で様々な疑惑がもたれている自民党の村上正邦参議院議員が辞表を提出いたしました。
 KSDから請託を受け、その見返りに多額の金を受け取っていたことが事実ならば、議員辞職は当然だと思います。参議院では28日に村上氏の証人喚問を行う予定です。
 また、額賀前経済財政担当大臣は、衆議院政治倫理調査会(以下、政倫審)に審査を申し出ました。額賀前大臣はKSD側から1500万円の資金提供を受け、KSDの推進する「ものつくり大学」の実現に関与したとの疑惑で大臣を辞任しました。

◎ところで、政倫審での審査は、原則として非公開とされています。しかし、額賀前大臣の疑惑は単なるプライベートな問題ではなく、政治が金によって汚染されたのではないかという民主政治の根幹にかかわるいわば公的な疑惑です。
政倫審の審査は、是非とも公開し、直接国民に向けて弁明することによって、国民の政治不信を晴らすべきであると思います。
公明党は、KSD問題について、引き続き徹底した疑惑解明を行ってまいります。


「税理士会の無料納税相談会」を視察

◎2月19日、新潟県西蒲原郡吉田町で行われた「確定申告無料納税相談会」(吉田町産業会館内)を視察させて頂きました。
(関東税理士会巻支部、伊藤惣一郎支部長)
 相談会場には、多くの相談者の方が順番を待っており、相談会の重要性を実感させられました。
 (昨年は新潟県内で16,466人の相談者が訪れたそうです)

担当の税理士会の方々のご苦労に感謝するとともに、様々な要望も伺いました。
そして、国民の皆さんが、このようにご苦労をされて納税された大切な税金を、決して1円でも無駄にしてはいけないと固く決意をするとともに、より一層の責任を自覚いたしました。


「福祉定期預貯金」の取扱期間延長(1年間)が決定!

2月15日「福祉定期預貯金の期間再延長を」でお知らせした要望が、早速実現いたしました。対象者の皆様の喜びが伝わってきます。 みなさま、本当にありがとうございました。