平成30年9月11日
【自民党の総裁選
 

 

 皆さん、こんにちは! 猛暑も漸く峠を越したようですが、いかがお過ごしでしょうか。
〇 日本列島は、最強台風21号、震度7の北海道胆振東部地震と相次ぐ災害に見舞われました。犠牲になられた方々には、心よりお悔やみを申し上げますとともに被害にあわれた皆さんには心よりお見舞いを申し上げます。また公明党は、被災地の復旧・復興に全力を尽くしてまいります。

〇 さて、自民党の総裁選が9月7日告示、同20日投開票と決まりました。安倍総裁に石破元幹事長が挑む一騎打ちの選挙です。自民党の総裁選挙は、事実上総理大臣を選ぶ選挙です。日本国が直面する内政外交の問題点について、例えば公開討論を行うなど国民に分かるように十分な議論を展開してほしいと思っています。

〇 自公連立の中で、国民目線の公明党の存在を如何に高めてゆくか考えています。私は、自公の連立には、強固な「信頼と緊張」が必要だと考えています。
 信頼関係を伴わない「緊張」は、ギスギスして連立を壊してしまいます。また、緊張関係を伴わない「信頼」は、馴れ合いに堕し連立のみずみずしさを失ってしまいます。
〇 新潟日報社からインタビューを受け、9月9日付新潟日報朝刊に記事が掲載されました。

〇 気候の変動が激しいようです。どうかご健康にご留意され、益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。