平成28年6月11日
【医療・健康で国際貢献
 
竹内氏の報告会に漆原氏 熊野氏が必勝訴え/京都市

 

 公明党の漆原良夫中央幹事会会長は5月23日、京都市内で開催された竹内譲衆院議員(厚生労働副大臣)の「国政報告会」に出席し、あいさつした。
 これには、熊野せいし党国際局次長(参院選予定候補=比例区)が参加した。
 漆原氏は、7月の参院選で民進党や共産党が擁立する“統一候補”について「自衛隊や日米安全保障条約に対する考え方が全く異なっており、政策はバラバラだ。そんな政党に日本を任せられない」と批判。民主党(現・民進党)の政権時には党内の合意形成ができずに、経済が停滞したと指摘し、「自公連立政権で経済政策を推進していくしかない」と訴えた。
 竹内氏は先日、京都大学iPS細胞研究所を視察し、山中伸弥所長と懇談したことに触れながら、「がん治療や難病支援、再生医療を後押しし、日本のみならず世界の人々の健康のために貢献したい」と語った。
 熊野氏は、医師としてCTやMRIなどの画像を診断した経験を生かし、「がんや認知症の対策、介護基盤の強化を全力で進める」と強調。「立党精神を胸に、一人に寄り添う政治の実現をめざす」と、必勝への決意を表明した。
 来賓として、自民党の二之湯智参院議員、門川大作・京都市長があいさつした。



(平成28年6月11日付け公明新聞より転載)