平成28年4月26日
日本司法書士政治連盟定時総会に参加して
 
日本司法書士政治連盟第46回定時総会に参加して

 

 4月23日、日本司法書士政治連盟の第46回定時総会が明治記念館で盛大に行われました。国民に一番身近なところで、リーガルサービスを提供しておられる司法書士の皆さんに心から敬意を表します。この総会には、熊本地震の被災県である熊本県からも代表が参加されていて本当に感銘を受けました。この地震で亡くなられた御霊に衷心より哀悼の誠をささげるとともに、被害にあわれた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
 さて、総会の何よりのホットニュースは、皆様が心待ちにしておられた「成年後見制度利用促進法」が4月8日に成立したということです。皆さんの知恵を頂いて議員立法として今国会に提出した法案です。実に5年越しの宿願が、ようやく実現しました。皆様のご努力に深く敬意を表します。本当におめでとうございました。
 司法書士の相談業務における業務規制の撤廃、懲戒手続きにおける自治権の確立など、司法書士法の改正も積年の大きな課題です。リーガルサービスの最先端を担う皆さんが、仕事がしやすくなることこそ国民の利益に叶うことだと強く確信をしております。
 皆様の、益々のご活躍とご健勝を衷心よりお祈り申し上げます。

平成28年4月26日

公明党衆議院議員 漆原 良夫