平成26年8月16日
【各地で終戦記念日街頭演説会
 
「人間の安全保障」実現へ 山口代表らが強調 核廃絶、国際連携を強化

 

69回目の終戦記念日を迎えた15日、公明党は全国各地で街頭演説会を開催し、不戦・平和の誓いを新たにした。山口那津男代表は東京都豊島区の池袋駅東口で、「戦後、アジアの人々に多大な損害を与え、根底からの反省を基に出発した精神を思い起こそうではないか。憲法9条に象徴される平和主義は、これからも守っていかねばならない」と強調。今後も日本が国際社会の中で、平和国家としての役割を果たせるよう、平和の党・公明党がリードしていくと訴えた。

 党新潟県本部(志田邦男代表=県議)は新潟市で街頭演説会を開き、漆原良夫国会対策委員長、志田県代表、新潟市議が演説した。

漆原氏は、安保法制整備に関する閣議決定について説明。「今回認めた自衛の措置は日本防衛が目的であり、他国防衛を目的とする、いわゆる集団的自衛権とは全く違う」と強調し「『海外に行って戦争できる国になってしまった』との批判は全く当たらない」と訴えた。また、公明党の果たした役割について「安保環境の変化に応じて万一に備えるとともに、憲法9条の精神を生かした」と力説した。



(平成26年8月16日付け公明新聞より転載)