平成24年4月18日
特別委設置で大筋合意
 
特別委設置で大筋合意/消費増税法案審議「11法案一括」は要検討/与野党国対

 
 与野党は16日午後、国会内で国会対策委員長会談を開き、政府提出の消費増税関連法案などを審議するため、衆院に特別委員会を設置することで大筋合意した。民主党の提案を共産、社民両党を除く各党が基本的に了承した。公明党から漆原良夫国対委員長らが出席した。
 席上、民主党の城島光力国対委員長は、特別委は45人規模で名称を「社会保障と税の一体改革に関する特別委員会」とし、消費増税法案をはじめ、年金や子育て支援関連などを含む11法案の一括審議を要請。
 政府の「一体改革」の問題点などをただすため特別委設置を了承した野党側からも、それぞれが重要法案である11法案の一括審議には注文などが相次いだ。
 漆原氏は一括審議について「検討する必要があり、持ち帰りたい」とし、「審議が形骸化しないよう、どうしたら十分な審議が担保されるか与党は示してほしい」と求めた。
 一方、野党側は、北朝鮮による「人工衛星」と称する弾道ミサイル発射を受け、衆院予算委員会での集中審議の開催を要請。与党側は「早急に検討させてもらう」と回答した。

(平成24年4月17日付け公明新聞より転載)