平成24年4月3日
合意形成の政治進める
 
合意形成の政治進める/政経懇話会で山口代表 民主政権は決断できず/金沢市

 
 公明党石川県本部(増江啓代表=県議)主催の政経懇話会が1日、金沢市で開催された。これには公明党の山口那津男代表、漆原良夫国会対策委員長が、谷本正憲知事や県内市町の首長、自民党の国会議員らとともに出席した。
 講演した山口代表はねじれ国会の中で、民主党政権が震災復興をはじめ、政治課題の解決に向けた決断をできないことが、国民の不信につながっていると批判。これに対し公明党は、議員立法により復興庁の創設をリードし、郵政改革に道筋を付けるなど「議論を尽くして合意をつくる。結果を出す政治を進めてきた」と強調した。
 さらに山口代表は民主党政権について(1)マニフェストは総崩れ(2)やらないと言ったことをやろうとする(3)選挙を経ずに3人目の首相――と指摘。「これ以上、国民を裏切り続けるのであれば国民に信を問い、けじめをつけるべきだ」と訴えた。
 
漆原国対委員長は消費税増税法案の対応をめぐり、民主党や国民新党の内部が混乱していることに触れ「政権与党の足元も固められないのならば、野党に協議を呼び掛ける資格はない」と強く批判した。

(平成24年4月2日付け公明新聞より転載)