平成22年10月21日
鳩山前首相は事実明らかに
 
鳩山前首相は事実明らかに/帳簿コピー保管報道 国会答弁との矛盾追及/漆原、大口氏

 
 公明党の漆原良夫国会対策委員長は19日昼、国会内で開かれた党代議士会であいさつし、鳩山由紀夫前首相の資金管理団体の献金偽装事件をめぐって、鳩山氏が国会で「コピーはない」と繰り返し答弁していた会計帳簿などのコピーを、実際には鳩山氏側が保管していたとの報道(同日付「朝日新聞」)について「この白黒は、きっちりつけなければならない」と述べ、改めて国会で追及する考えを示した。
 漆原国対委員長は、公明党の大口善徳氏が今年2月の衆院予算委員会で、東京地検に任意提出された会計資料のコピーの有無を確認したところ、鳩山氏が「コピーはしなかったと(弁護士に)確かめた」と答弁していたことに言及。「首相が予算委員会で、明白に事実と異なる答弁をしたのであれば大きな問題だ。厳しく対応したい」と述べた。
 また、弁護士でもある大口氏は「弁護士の常識から言えば、弁護活動の一環として検察庁に提出した資料は必ずコピーをしている」と指摘し、「当初から鳩山事務所にあったということになれば、とんでもないことだ」と批判。「もし(報道が)事実であれば、徹底してさらに追及していかなければならない」と強調した。
 『大口氏と鳩山首相(当時)のやりとり』(2月12日の衆院予算委)
 大口氏 検察庁に資料を任意提出するときは、当然コピーする。東京地検に任意提出した資料のコピーが、あるか否か。弁護士に確認したか。
 鳩山氏 たぶん資料が多かったからかもしれないが、コピーはしなかった。それは確かめたところだ。
 大口氏 弁護士の常識からいうと考えられない。もしコピーがないなら、刑事訴訟法で仮還付ができる。それが首相の説明責任ではないか。
 鳩山氏 資料が過去数年にわたり、時間的制約もあり、ほとんどの資料はそのまま検察に任意提出し、コピーはとらなかった。使い道に関しては、正確を期す必要があると思うので、弁護士には(資料の)返還後、できるだけ速やかに努力しなさいと(指示している)。

(平成22年10月21日付け公明新聞より転載)