平成20年6月16日
【福田政権は生活重視貫く】
 
福田政権は生活重視貫く/山口氏が問責反対討論で強調

 
 参院は11日午後の本会議で、福田康夫首相に対する問責決議案を民主、共産、社民、国民新の4野党などの賛成多数で可決した。首相問責決議は現行憲法下で初めてだが、同決議に法的拘束力はない。
 これに先立つ反対討論で、公明党の山口那津男氏は、福田内閣は発足以来、国民生活を重視した施策を着実に実行してきたとし、「問責に当たる理由など全くない」と強調。その上で、長寿医療制度(後期高齢者医療制度)について、「廃止だけを主張し、今後の高齢者医療をどうするのか青写真すら全く示していない」と野党の無責任な対応こそ問題として、「問責決議を提出する資格など全くない」と批判した。
 問責決議が可決されたことを受け、自民、公明の与党両党は同日夕、衆院に内閣信任決議案を提出した。12日の本会議で可決される見通し。
 決議案提出後、自民党の大島理森国会対策委員長は記者団に対し、問責理由に“後期高齢者医療制度廃止法案が衆院で審議されない”とあることについて、「とんでもない話だ。12日の本会議で廃止法案の趣旨説明を要求してきた。明確な間違いだ」と指摘。公明党の漆原良夫国対委員長は、「憲法上根拠のある(内閣不信任決議案を)衆院に出さず、自分たちが数の多い参院で問責しか出せないというのはパフォーマンスだ」と批判した。

(平成20年6月12日付け公明新聞より転載)