平成20年4月1日
【道路財源 与野党の修正協議を】
 
道路財源 与野党の修正協議を/ 首相新提案 実現すべき/暫定税率期限切れ 混乱回避へ最後まで努力/テレビ番組で漆原国対委員長

 
 公明党の漆原良夫国会対策委員長は30日午前、フジテレビ系「報道2001」、NHK「日曜討論」の2番組に与野党の国会対策責任者とともに出演し、道路特定財源に関する福田康夫首相の新提案や、税制改正法案の修正協議などについて見解を述べた。
 漆原国対委員長は首相の新提案について「(2009年度から)一般財源化するとの発言は大変、踏み込んだ内容であり、小泉内閣、安倍内閣もできなかったことを自らやろうと決意された」と高く評価。「政官業の癒着の温床と言われてきた道路特定財源制度を、首相がメスを入れると言うこの機会に、政府・与党が力を貸して今国会でぜひとも解決したい」と訴えた。
 その上で、「民主党は暫定税率(の撤廃)に固執し、せっかく首相が一般財源化と言っているのに全然、検討に値しないと言っている。どうなのか」と民主党の対応を批判。「道路問題の改革の本丸」である一般財源化の実現を最優先させるべきだとして、「今が絶好のチャンスだ。与野党が協力し、特定財源の一般化をやらなければならない。ぜひ協力をお願いしたい」と訴えた。
 税制改正法案の修正協議について漆原国対委員長は、一日も早い協議開催を求めるとともに、与野党の合意なく暫定税率の期限切れを迎えれば、ガソリン価格をめぐって大混乱になるとして「何とか回避しなければならない」と強調。「何もしないで4月1日を迎えたら政治の無策と言われてもしょうがない」とし、「(31日までに)ぜひとも自民党と民主党の党首会談をやっていただき、局面打開にぎりぎりまで頑張ってもらいたい」と提案した。
 税制改正法案が衆院通過から60日以内に参院で議決されない場合、憲法59条2項の規定に基づいて衆院で3分の2以上の賛成多数で再可決、成立させる手法については、「3分の2ありきという考えではない」と述べた上で、「それよりも前に修正協議を全力を尽くしてやるべきだ」と強調。「(同規定を)使わなくていいような状態を一生懸命、つくり上げていきたい」と訴えた。

(平成20年3月31日付け公明新聞より転載)