平成18年10月2日
【新執行部で挨拶】
安倍総理へ挨拶
 

本日、院内自民党総裁室にて公明党新執行部としてご挨拶をさせて頂きました。新たな公明党国対委員長として太田新代表に同行致しました。大役に身の引き締まる思いで御座います。全力投球で闘ってまいります。2006.10.2 漆原良夫

 

【記事】
公明執行部、各党を表敬/自民とは連立政権合意を再確認/太田代表、北側幹事長ら
 公明党の太田昭宏代表、北側一雄幹事長ら新執行部は2日、国会内で与野党各党を表敬訪問し、就任のあいさつを行った。漆原良夫国会対策委員長、斉藤鉄夫政務調査会長が同行した。
 自民党執行部との会談で、太田代表は、安倍晋三首相(自民党総裁)に対し、「(30日の)党大会に出席いただき、ありがとうございました」と謝意を表した上で、「これからも、(自公両党が)よく連携していきたい。よろしくお願いします」と述べた。
 席上、両党執行部は9月25日に自民、公明両党が合意した「連立政権合意」を改めて確認した。
 首相が訪中、訪韓し、8、9両日にそれぞれ首脳会談を行うとの報道について、安倍首相は「今、鋭意日程を調整している」と述べた。太田代表は「公明党として、協力できることは協力したい」と応じた。
 さらに、安倍首相は、22日投開票の衆院神奈川16区、大阪9区の両補欠選挙について、「大変、お世話になっています。よろしくお願いします」と公明党の協力に感謝。北側幹事長は「一生懸命、やっています」と述べた。
 一方、自民党の中川秀直幹事長は、「与党幹事長、国対委員長、政調会長会談を週1回、もしくは隔週、開催したい」と述べた。自民党側は、安倍首相、中川幹事長、丹羽雄哉総務会長、二階俊博国対委員長、中川昭一政調会長、石原伸晃幹事長代理が出席した。
 この後、公明党執行部は、民主、共産、国民新党の野党各党を表敬訪問し、党幹部と懇談した
(平成18年10月3日付公明新聞より転載)