平成13年3月21日 (No.12)


新潟の雪氷署名を平沼大臣へ
 
新潟県民の雪氷署名を平沼大臣へ

 15日、「雪氷エネルギーを推進する新潟県民の会」(会長・加藤しゅういち参議院議員)は、経済産業省で平沼 経済産業大臣に、雪氷資源の活用促進を求めた要望書と約30万人の署名簿を手渡しました。
 これには、加藤しゅういち参議院議員と、会の代表メンバーと共に、私も同席させて頂きました。
 平沼大臣より、「皆さんの行動を重く受け止め、国としても力を入れていく」との回答を頂き、豪雪の中で署名活動に取り組んだ、新潟の皆さんの熱意が国を動かす原動力となりました。


福岡地検前次席検事の捜査情報漏えい事件に思う

 16日の衆議院法務委員会において、私は上記の事件についての質問をし、法務大臣の所見を問いました。
 嫌疑不十分で不起訴処分となった事件ですが、国民は、身内にあまい処分として、「守秘義務違反で刑事告訴すべき」との思いです。
 私も、
  @目的が法律家同士の身内のかばい合いという不公平なものであること。
  A事件が内偵中の未送致事件であったこと。
  B被害者および警察の意向を確認せずに検事が単独で動いたこと。
  C証拠隠滅防止のための特別の配慮をせず、現に証拠隠滅工作がなされた可能性がきわめて高いこと。
 以上のことを総合し、「守秘義務違反に妥当する」と考えます。